子どもが大きくなってから取る第2次育休がパパにはいいかもしれない

おはようございます。私は日経dualの定期購読をしています。結構面白いんだよね〜。

そこで今日あった記事。子どもが大きくなってから取る“第2次育休”とは?



私は里帰り出産をせず、退院後は旦那が育休を取ってくれてサポートしてくれました。→私が里帰り出産をしなかった5つの理由<前編>私が里帰り出産をしなかった5つの理由<後編>

実際、パパは生後は育児としてはそこまでやることがありません。いや、オムツ替えやミルクや抱っことか、できることはあるんだけどね。精神面や家事をしてくれるのは、確かにすごくありがたかったですけどね。ただ、3歳まで子育てをしてきて感じること、、それは、、、

1歳以降の歩き出して以降の方がパパの育児がありがたい

うちの子がアクティブな男の子っていうのもあったかもしれませんが、公園に連れてけ連れてけがすごくて。あと、結構身体を使うダイナミックな遊びが好きなんですよね。

そうなると、やっぱり体力もあるパパの方が遊びは上手だし子どもも喜ぶ。うちの子はストライダーをしているんですが、もはや早くて私では追いつけない・・・。

なので、特に専業主婦家庭の場合は子どもが大きくなってから第2次育休がありがたいだろうなーって本当に思います。私のように、ママが妊婦になったら本当にそういう遊びはできなくなるしね。

2,3歳と言わず、もう少し大きくなって取ってもいいかもしれませんね。パパのほうが上手に勉強も教えられそうだし。どうしてもママ1人で勉強見たりしているとイライラもしちゃうしね〜。って思いました。

ぜひ、記事も読んでみてください☆子どもが大きくなってから取る“第2次育休”とは?

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村