地獄の保活

私の住んでいる場所は都内でも有数の待機児童が多い区。もう、大変でした。。。泣

まず、前提条件。
・うちの息子は3月という早生まれ。→0歳4月という黄金の入所月には入れません。
・0歳4月を逃すと、認可保育園は両親共働きという点数+兄弟点や無認可点が無いとほぼ入れない。
・うちの周りの認可保育園はほぼ全て1歳からしかない→ほとんどの人は事前に無認可に預けてポイントを稼ぐ。

この時点で結構ヤバいよね。



もー、なんで両親共働きで保育園入れないんだよ!!待機児童無くしてくんないと女性は働けないよ。。
ウチの地区の保育園がヤバすぎて引っ越した人は結構ザラに居ます。うちも、もし今のところが入れなかったら引っ越してただろうなー。泣

話しがそれました。上記の条件より、出産前より認可保育園には申し込もうと思ってたけど諦めてました。なので、認証保育園を狙う事に(認可は国の条件、認証は区とかの条件をクリアすればOK)。

*認可保育園は、保育に欠ける条件を点数制にしており、フルタイム(8時間〜)で○点等、基準の点数があり、追加点として兄弟が認可保育園に行っているとか申し込む子を申し込み時点で無認可保育園に預けて働いているとか。点数の高い順に入れ、ウチの区では両親共働き+兄弟点もしくは無認可点が無いと入れません。。。
それに対して認証保育園は、点数とかじゃなくて登録順だったり抽選だったり、園独自が基準を設けています。

出産前に、認可保育園は無理そうだから認証保育園に申し込む予定って会社の人たちとしゃべってたら、妊娠中に予約しておいた方がいいよと。マジで!と思い、産休に入った頃から保活を開始。2014/4から預ける予定だったので、私が見学や申し込み開始したのは2013/1頃。

私の家の周りには比較的規模の大きな認証保育園が5つあったんだけど、2つの保育園は産まれてからで無いと予約できず、3つは可能だったのでまず予約。

①登録順
・2013/1予約(出産前)の時点で待機リスト2番目
・基本的に認可保育園等に転園する人は居ない。
→結局、たまたま転勤の人がおり、また待機リスト1番目の人がキャンセルして奇跡的に入れました。

②登録順。ただ、見学(見学しないと登録できない)がいっぱいで出産後まで予約できなかった。
・2013/4(出産後1ヶ月)の時点で待機リスト12番目
・基本的に認可保育園等に転園する人は居ない。
→入園内定はしませんでした。

③登録順。
・2013/1予約(出産前)の時点で待機リスト11番目。
・噂では、2013/8とかの時点で待機リスト150人突破(受け入れ人数6人とかだよ?)して待機登録も出来ない人いたらしい。。。
→結局内定したんですが、4/1復帰なのに連絡来たのが3/29とか。その時には①の園で慣らし保育もほぼ終わってたよ。。。
こういう風に、待機リストが遅いと直前にならないと決まりません。

④登録順
・2013/1予約(出産前)の時点で待機リスト2番目。
→内定。認可保育園の発表から週末挟んで2日後に連絡きました。ただ、①が受かったのでお断り。

⑤抽選。出産後でないと予約できないみたいでした。
・2013/7(出産後4ヶ月)に予約。
・月齢の低い早生まれ(手がかかる)は抽選ではまず無理みたいです。
→入園内定はしませんでした。そもそもまず見学の時点で無理と言われましたが。

今回の保活で学んだ事。
・出来る限り0歳4月で入園。
これに付きます。ただ、赤ちゃんなんていつ出来るか分からない。なので、早生まれの場合は、
・1歳児〜の認可は無認可点(+兄弟点)がないとほぼ確実に無理。
・1歳児〜の認証の予約は1年半前に行なう!1年前では遅い!!!
 例えば、2014/4に入園希望なら2012/9より前に予約!!!!

都内の保活、覚悟して対応してたけど、予想以上に大変でした・・・。
まだまだ、待機児童が解消されない世の中、早く解消してくれる事を祈ります。ただ、保育レベルは下げないで!!

保活が激戦になるであろう場所に住んでる方、私の経験を参考に生かせるところは生かしてください。良いところに入れる事を祈っています。(私は、奇跡的に地元でも有名で人気の高いところに入れました。ほんと助かったよーーー泣)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村