2人目復帰後のタイムスケジュールを考えてみる!経験から仕事と家庭の両立生活のコツも紹介

お久しぶりです。2人目の保育園生活が来週から始まります。ということは、、、刻一刻と私の復帰も近づいてきました。一人目で一度復帰をしているので前回ほど不安はありませんが、部署が異動することに。。その部署は結構忙しいイメージ(前の部署も結構出張も合ったし忙しかったけど)で、ワーキングマザーも居ません・・・どうなることやら・・。

復帰した時のタイムスケジュールや両立するためのコツのようなものを思い出していこうと思います。



一人目を出産して1年後に復帰して、約2年間ワーキングマザーをしてきました。そして、再び産休・育休を1年。この4月に2度目の復帰をします。

参考記事:ワーキングマザーの生活スケジュールを公開<1年目>ワーキングマザーの生活スケジュールを公開<2年目>

この4月からのタイムスケジュールを考えてみました。
【前提】
子供の年齢:0歳児&4歳児クラス
保育時間:8:30-17:00
勤務体制:夫婦ともにフレックス。私のみ1日1時間の時短申請をしていますが、使うか使わないかはその日次第。
両親:私・夫ともに遠方で全く頼ることはできず

06:30 起床
07:00 全員で朝食
07:30 私出勤(8:00-16:30の間で勤務)
08:15 保育園送り、夫出勤
———–
17:00 保育園迎え
17:30 次男のみ夕食、長男ワーク
18:00 長男&次男&私でお風呂
19:00 次男就寝、長男&私夕食
20:00 長男就寝

多分こんな感じになると思います。というか、今も同じようなスケジュールですが。
次男がもう少し大きくなるまで(4月で1歳)は、16時過ぎには会社を出て早めにお迎えに行ってあげたいなと思っています。

基本的に私は、長男が就寝するまでにすべての家事を終わらせるようにしています。だって、一度座ったらもう腰が上がらない・・・泣。
長男がお昼寝して来ず、次男と同じくらいに寝てしまう時は私のご飯や洗濯等々は全て後回しにしますが。

ちなみに家事のスケジュールを書いてみると、、、、
17時過ぎ〜17時半まで:次男の夕食作り(1歳半の離乳食完了まではレンジでチンが多いと想定)
19:00までの合間で:長男と夫婦の夕食作り(通算30分位)
19:00前後 合間で洗濯物取り込み&たたみ&干し(通算10分位)

朝食関連は旦那がするし、
・買い物は土日にまとめて買っておく
・時間がある時に、常備菜を作っておく(そのお陰で夕食はメインと味噌汁を作るだけで事足りる)
・掃除は平日はルンバ&ブラーバ、たまにdysonで掃除(10分程度)
・洗濯物は取り込んで片付けて干すを一連の流れで毎日やる(通算10分程度)
が鉄則。上手くやれば家事はそんなに時間を取らない。

長男が就寝後は基本的に自分時間☆この時間の酒のために夕方の忙しさを乗り切ります!笑。長男が大きくなってきて手が離れたから、次男が寝たあとは結構余裕があるから出来ることなんだろうな。

今も同じようなスケジュールでしているから、上手く行けるとは思うけど、働きだすと疲れてしまってやる気が出ないっていうのはよくありそう。。そういう時は、近所の商店街の惣菜に頼ります。上手く惣菜も活用していくことは大事だなって経験上思っています。

ふー!4月からがんばっていこーーー!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村