ワーキングマザーの生活スケジュールを公開<2年目>

昨日は共働きワーママ生活1年目のスケジュール等について書いてみました。→ワーキングマザーの生活スケジュールを公開<1年目>
今日は今年度の2年目の生活を書いてみることに。
2年目は仕事が・・・・かなり忙しかったです。そして、夏に妊娠発覚。ワーママしながらのマタニティ生活・・・結構きつかったですね。。
そんな2年目のスケジュールや分担等々についてつらつら書いて行こうかと思います。



日々のスケジュールや分担

まず前提から。(1年目と変更点を下線にしてます)

子供の年齢:2歳児クラス(3月生まれなのでこのクラスに在籍中はほぼ2歳)
保育園の場所:家から自転車5分程度の場所
→秋くらいに引っ越し、少し遠くなったのでチャリを導入。
保育時間:8:30-17:30
→30分基本保育時間から延長しました。
私の勤務時間:ほぼフルタイム
→復帰1年目と同じ1日1時間の時短申請をしていたのですが、結局実際は月平均5時間くらいしかとってないです。(時短は実稼働時間で計算されるので)
私の通勤時間:20分程度
夫の勤務時間:フレックス
夫の通勤時間:50分程度
両親:私・夫ともに遠方でまったく頼ることはできず

07:00 起床
07:30 全員で朝食(分担:夫)
08:15 保育園送り、夫出勤(分担:夫)
08:30 私出勤(9:00-17:00)
→ママ友と出勤するようになり、、、遅くなりました。笑
17:30 保育園迎え(分担:私)
19:00 子供と私夕食(分担:私)
19:30 お風呂(分担:私)
20:00 子供就寝
22:00 夫帰宅、夫夕食
23:00 夫婦就寝

1時間お迎え時間が遅くなりましたが、2歳半くらいから19時には寝なくなってきたので1時間就寝時間を遅らせることで1年目と同じ時間が夜に充てられたので1年目と同様そこまでバタバタはしていません。

その頃は妊娠もし、悪阻も多少あってしんどかったのでバタバタせずゆっくりしたかったし。。。たまに、お腹すいた―!と19時まで待ってられないこともあるのでご飯を作りながら子供だけ食べさすこともありますが。

基本的に我が家の家事・育児の分担は下記のような感じ。
・朝が夫で夜が私。ただし週1は交代、飲み会や出張時も交代。
→週1は残業時間を確保させてもらうようにしました。
・掃除は勤務中にルンバ。週末に拭き掃除。
・洗濯は気づいた人がやる。

家族団らん時間を作る

復帰1年目の時は、早く帰るために私が早く家を出ていたので朝もそこまで家族団らんをする時間が無かったので、今年は朝みんなで団らんするようになりました。ゆっくりみんなでご飯を食べて支度して・・・とまあそこまでゆったりとはしてませんが、貴重な時間になりました。

やっぱり、土日だけでなく毎日団欒の時間はとりたいですよね。
あと、保育園に送った後のママ友達と電車が被るようになりその時間に行くようになりました。貴重な情報収集をこの時点で行っています☆

週1回は残業ができるように分担

業務が増えたこともあり、週1回は必ず旦那にお迎えを変わってもらうようになりました。この曜日だけは帰宅時間を気にせず思う存分仕事がゆっくりできるので、時間がかかりそうな構想を練るような仕事はこの日にするようになりました。

旦那もこの曜日はお迎えの日ですと仕事場に伝達し早上がりをするようになりました。そのおかげで、パパ大好きな息子は平日もパパと遊べて喜んでますね。
また、仕事後の育児のしんどさが夫婦で共有されお互いにいたわる気持ちが一層強くなりました☆

 

保育園生活も2年目になり、1年目の時よりも熱を出す頻度が減り、本当に休まなくなりました。呼び出しなんて今まで1回もないかも。お休みも1日あったか無いか。子供の看病用にとっておいた有給がごっそり余って早めに産休に入れそうです♪

ただ、やっぱり妊娠しながらの仕事後の育児はしんどかったですね。
そんな時はご飯作りをあきらめて外食したり買ってきたりして過ごしていました。ご飯を作らなくて済むと、帰宅後の2時間半ほとんどゆったり過ごすことができるのでお勧めです。たまには楽しましょ!!

こんな感じの共働き育児生活2年を送り、来月から二人目の少し早めの産休に入ります。産休・育休中も上の子は保育園に行くので生活リズムはさほど変わらないけど、有意義に楽しく元気に過ごせるよう頑張ります!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村