保育園児だった私、保育園は楽しかった覚えしか無い

新年度ですね!うちの息子も進級しました☆この1年間本当に成長した歳だったなーと昨日1年間の制作物を持って帰ってきて感じました。

今日は、新しい担任の先生に、新しい教室にとみんなモジモジしていたみたいです(他のママ談)。新しいお友達もやってくるし、きっと楽しい生活にウキウキだろうな。帰ってきたらいっぱいお話を聞いてみようと思います!



今日や明日が入園式で、ドキドキの復帰予定のママさんも多いのではないでしょうか。確かに色々不安はありますよね。3歳に満たない子を他者に預けるなんて可哀想だとか色々いう人がいますが、ちゃんと親が納得できる場所に預けるのであれば、可哀想だなんて思いませんし、私自身も保育園児でしたが楽しかった記憶しかありません。

むしろ田舎だったので、中学校までの同級生はみんな保育園から一緒。兄弟くらい仲いいし、気を置けない。ほんといい仲間です。ほっとんどが保育園から一緒だから小学校に入ってもすんごい楽しかったし。笑

思えば去年の今日にも同じようなことを書きました(→私は保育園に子供を預けて良かったと思ってます!が、保育園で学んでくることは本当に多い。去年1年間は2才児クラスというのもあって、日直のようなお当番を交代でさせてもらったり、乳児クラスでは一番上のクラスなので下の子の面倒を見たりと、本当にお兄さんの経験をさせてくれました。

早生まれの息子だったのでクラスでは一番赤ちゃんだし、ちゃんとできるか心配しましたが、とってもしっかりしました!先生も親と同じ目線で成長を喜んでくれ、昨日は親より泣いてた。笑。いなくなっちゃう子もいたしね。本当に、自分が安心して任せられる保育園を見つけられたことに感謝するのと同時に、ここまで我が子のように接してくれ、親の相談にも乗ってくれる先生にとても感謝しています。

地域で、みんなで子どもを育てるってこういうことだと思います。1人で抱え込まず、頼ればいい。働いていて子どもを見れないのであれば預けたっていいと思います!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村