私は保育園に子供を預けて良かったと思ってます!

新年度始まりましたね!
思えば、私が復帰して丸一年経ちました。

私は、息子が3月生まれというのもあるけど、1歳になって数日経ってから保育園に通わせ始めました。(3月中に慣らし保育)

そのため、0歳4月という王道の時期には保育園に入れていません。(だから地獄の保活だったんだけど、、、→地獄の保活)だから、0歳のうちに子供を預けるなんて可哀想。。。なんて言葉をかけられた事も無いし思った事もありません。ただ、1歳でも同様の事は言われますが。。



確かに、1歳くらいになってると
・新しい食材もほとんど経験済み
・予防接種も一通り終わってる
・母乳もだいたい終わってる
・子供の成長も一通り見られている(ハイハイ→立っち→歩き)
ということから、比較的預けやすいかなーなんて思いますが、この待機児童が解消しない限りなかなかそんなこと考えてられません。

もっと長期的なところから見ると、私は保育園に預けて良かった!!って心から思います。

保育園では私が1人じゃ出来ない遊びをしてもらったり、お友達やお兄ちゃんお姉ちゃん、はたまた小さい子と関わりが持てたり、しつけをしてもらったり、本当に地域が子供を育ててくれていると実感します。

うちの保育園では、昨年度担任だった先生が2人も辞めちゃって、しかも挨拶もできず本当に残念でした。いーーっぱいお世話になってたのに、、泣
そのくらい、保育園の先生には感謝しかありません。

子育てについて悩んでた時に一緒に悩んでくれたり話を聞いてくれたり、何か子供が出来たら我が子のように喜んでくれたり。先生、ありがとう。本当にありがとう。どこかで会ったら絶対にお礼言おう。その時まで、また息子がいーっっぱい成長しているだろうから、良い報告できるといいなー☆

今、本当にこんな小さい時に子供を預けていいんだろうか、、って悩んでいるお母さんもいるでしょう。何が正解か分からないけれど、家族・親族以外に一緒に成長を喜んでくれたり、子供を叱ってくれたりするような人って本当に重宝しますよ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村