こどもちゃれんじに脱帽

以前、子どもが2歳くらいの時にこの記事を書きました。→こどもちゃれんじのおかげでご飯作りがイライラしません。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
3歳手前になってきて、こどもちゃれんじの凄さに脱帽しています。何かっていうと・・・



しつけ&知育!!

まずしつけはすごい。今のところ来ている教材では、何故がバナナが苦手な(笑)サルのマナー忍者が出てきて、マナーを教えてくれます。

①お店のものは触らない。カメラの術~。
購入前のものは触らないよ。カメラで目に焼き付けようねっていう内容

②電車の中では、カチンコチンの術~。
電車の中では静かに座って石になろうっていう内容

③レストランでは、ひよこの術~。
レストランは食べるところ。だから、静かにひよこさんの声で話そうね。また店内では走らずひよこさん歩きで静かに歩こうねっていう内容

いやー、すごい。これ、マジでうちの息子やってくれます。あれ~?カメラの術じゃないの~?って言うと忍法カメラの術!って言ってちゃんと店のものは触らない。
②は少し時間が短いけどね。。。笑

少し、しつけ過ぎやじゃないかと思いますがすごいわ。保育園でもある程度マナーを結構教え込んでくれるのでそれも追加であるのかもしれないけど、しまじろう効果は高いと思います。

あと、知育ね!
最近、数字やひらがなが始まり見る見るうちに覚えるんですよね。いや、数字は1-10は数えられるようになっていたけど読むまでは教えていなかったんです。
ひらがなもまだいいかって。だけど、こどもちゃれんじで始まりだしてからは、「これなに~?あ!おにぎりの「お」あるよ!」とか「しまじろうの「し」!」とか読めるように。

はてなんだくんっていう絵に含まれた情報を読み取って読み上げてくれるおもちゃが手助けしてくれるんだけど、それもすごい。
3歳児クラスからは、はてなんだくん+ひらりんっていうひらがなを教えてくれるおもちゃもついてかなりひらがなを覚えられそう。

いやー、すごい。びっくりです。

うちは、こどもちゃれんじEnglishもしているんですが、それもすごいからなー。水なんてもうネイティブ並みの発音ですよ。笑
まあ英語は使わないと覚えないだろうからすぐに忘れちゃうんだろうけど、耳慣れしておくに越したことは無いので、3歳になってもこどもちゃれんじ+こどもちゃれんじEnglishは継続予定です。

年間5万程度でこれはすごいわ。公文とかワーキングマザーには少し大変ですが、通信教材だと家で好きな時にできるので良いですよね☆
おもちゃやDVDに熱中してくれるので家事もはかどるし♪
悩んでる方、マジでお勧めですよ~☆
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ただ、もしかするとうちが早生まれだからちょうど成長に合致しているのかもしれません。4,5月生まれの子はもっと成長が速いから少し退屈かもしれないかな?


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村