2年前の保活の振り返り

そろそろ、認可保育園の結果通知が出てくるような時期ですね。
私の場合は、2年前でした。→地獄の保活

周りの認可園は1歳4月からしか無いから、早生まれの息子でも大丈夫だなーなんて思っていたのが大間違い。皆、認証点を持ってました。。。そして、認証は0歳4月でないと入れない。。。

1歳になると預かってくれる児童数は少しは増えるんですが、3人とかに対して150人待ちとか・・・いや、無理でしょう。そう、いかに早く認証に予約しているかが鍵となるのです。



そのため、私がこの一人目の保活から学んだことは、
①出来る限り0歳4月で入園させること。(認証でも認可でも)
イコール、4月5月生まれが一番良いのです。1年近く育休も取れてなおかつ保育園にも入れる。
だけど、やっぱり早生まれになったり、1歳以降でないと預けられないわーっていう場合は、
②何よりも早く認証(登録順のところに限る)に予約を入れる

今、二人目を妊娠中ですが予定日は4月。もし万が一、3月に生まれてしまったらと焦っている気持ちはあります。そのため、妊娠発覚してすぐに今行っている息子の認証園には予約を入れました。

もっと、ゆったりした気持ちで妊娠・出産ができるように保育園の整備をしてほしいなー。あの大学の合格発表並みのドキドキ感は二度と味わいたくありません・・・泣。

みなさんも良い結果が来ますように。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村