保育園の入園準備で必要な5つのもの

保育園の結果通知が届く時期になりましたよね。
そうなると、不安になってくるのは保育園の入園準備。
洋服は何枚いるのか、名前スタンプは本当に必要か、バッグはどうするの?等々

うちは認証保育園ですが、おそらく認可保育園と違って準備物が少なかったのかなーなんて思います。一応、準備したものを書いてみると・・・



1歳児

①保育園バッグ
手作りっぽいこういうものを購入しました。だって、作れないんだもん。笑→保育園バッグ

②布おむつカバー
うちの保育園では、基本布おむつで過ごしています。ただ、布おむつの布は園で用意してくれるし 洗濯もしてくれるので親が用意するのはカバーだけ。紙おむつの消費量も少ないし、トイトレの進みもいいし本当ありがたいです☆→布おむつカバー

③バスタオル
布団や布団カバーは園が用意してくれるので、必要なのはお昼寝の時にかける用のバスタオルのみ。出産祝い等で貰った家にあるバスタオルで代用♪

④コップ
こんなコップを店舗で購入。何故か、保育園で落としてヒビが入ってしまったりして2年の間に2回程買い換えました。みんなと被らないようにキャラクターもの以外を使うようにしています。男の子だとアンパンマンとかトーマスとか多いんだよね〜。

⑤園に置いておくようの着替え3セットくらい
着替えは3セットくらい置いておくように言われました。なので、家にあったあまり使わないであろう少しダサめの服を園用に。笑

こんな感じで最初は用意したので、新たに購入したのはバッグと布おむつカバー、コップくらい。あと、連絡帳のカスタマイズが必要でしたが、家にあった少しかわいい手ぬぐいやハンカチを連絡帳の表紙にカバー(と言ってもボンドで貼るだけ)して終了☆

意外と準備して使わなかったものは、名前スタンプでしたね。うちは、紙おむつの消費量が少なかったので(1週間に7-8枚持って行くくらい)、マジックで書いたほうが早かった。笑

常が紙おむつで、全ての紙おむつに名前を書かないといけない園の場合は、便利かもしれません。でも、友人の保育園とかは購入したパックごと置いておくのが可能で、名前もパックに書くだけでいいところもありました。なので、園の説明を受けてから購入しても遅くないと思いますよ〜。

1歳児の途中〜

あと、1歳児の途中からトイレトレーニングがはじまったのでトレーニングパンツを用意。キャラクターものが嫌いな人も、トレパンは子供の大好きなキャラ物とか車とかを選択したほうがいいと思います。そのほうが、ぐぐぐーーっとトイトレが進みます!やっぱり好きなキャラのパンツを履けるっていうのは嬉しいみたい。

2歳児〜

2歳児からは、ループ付きタオル、歯ブラシ、パジャマも用意しました。

 

今のところはこのくらいかなー。
あ、保育園バッグは、幼児になるとリュックの方が好まれます。
リュックのほうが子供も準備しやすく(幼児になると自分で準備等させる園が多いです)、自分で持ってくれますからね。ウチも、幼児クラスに上がるタイミングでできればリュックにしてくださいと言われました〜。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村