インフルエンザで出席停止。。どのくらい休まいないといけない!?

あけましておめでとうございます。遅いですね・・・。今年は例年よりも祝日が少ないって言う噂・・・。土曜日が祝日に被ってしまう日が多いみたいですね。なぜ土曜日は振替がないんだー!。。。

さて本題ですが、長男、、、成人の日にインフルエンザの陽性反応が出ました。。保育園に行っているお子さんがいる場合、気になるのはいつまで出席停止かということ。それについて今回は書いてみますね。



ガイドラインによると、
①発症した後5日を経過すること
かつ
②解熱した後2日(幼児は、3日)を経過すること

です。うちの長男の場合に当てはめてみると・・・・

  1/8(日) 1/9(月) 1/10(火) 1/11(水) 1/12(木) 1/13(金) 1/14(土)
①発症 発症 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 登校可能
②解熱   発熱 1日目 2日目 3日目    

1/9の明け方に高熱が出て陽性反応が出たんですが、8日が発症でしょうということになりました。そのため、14日に再度行って登校できるか判断するとのこと。タミフルを5日間飲んでから出ないとダメと言われました。

予防接種をしていたためか、高熱は1日だけだったし、振り返ってみると土曜辺りから寒いとか、傾眠傾向だったり元気がなかったり、、、少し体調の変化がありました。

インフルエンザは、熱の上下があるようですが、今解熱2日目となりますが再度熱は上がっていません。

今は育休中なので、次男にうつることだけが怖く、仕事を休まないといけないということはありませんが、働いていると大変だな・・・。だけど、他の子達にも移さないということも大事だし、病み上がりで免疫機能が落ちている段階で保育園に行くのも大変だし、仕方ないですね。

とは言え、発熱もそこまで出ること無く、すぐに回復して良かったなーと思います。

参考にしたもの→インフルエンザの出席停止期間をチェック!登校・登園はいつから?


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村