子供は頑張っているお母さんの背中をちゃんと見ている

今日のアサイチは「女性リアル 女☓働く」。やっぱみんな色々もやもやを抱えていますよね。働く親は子供に寂しい思いをさせていないか、子供にしわ寄せがいっているんじゃないか。これを本当に考えてしまいますよね。分かる。



実際私も長男が3歳になった時に、専業主婦のママ達が子どもたちを習い事とかに連れて行っているのを見て、自分が働いているがために子供に色んな経験をさせてあげられていないかも、、、って感じました。土日に習い事を入れると家族でのお出かけとかが減っちゃうし、平日あまり会えない分土日はいっぱい交流したい。そういう葛藤がありました。

今は育休中なので出来る限りいろんなことを経験させてあげようと色々連れて行ったりしています。土日はお出かけ、平日も習い事に行ったり。だけどそれを1年間弱続けて思うのは、習い事のようなスキルばっかりに頼ったものより、親が全力で子どもと触れ合うことのほうが子供にとっては楽しそうだなと。量ではなく質でね。

私自身も忙しい共働き家庭で育ちました。平日は毎日のように習い事。今思えば学童の代わりだったのかもしれません。その反面、土日は色んな所にいっっぱい連れて行ってもらいました。なので私は、寂しいなんて思ったことそんなに無かったなー。むしろ、自分も女だったから思ったんだろうけど、男に負けずに全力で働くお母さんがかっこよかった。自慢でした。

田舎だったので、よく周りの専業の友達のお母さんたちに言われました。

「かわいそうね〜お母さんがいつも居なくて」

なんで自分は可哀想なんだろう。全然可愛そうじゃないけど!お母さん頑張ってるし!って思ってたなー。

お父さんの背中じゃないけど、子供も頑張っているお母さんの背中は大きいと感じますよ。そして、尊敬する。あー、ちゃんと育児できてるのかな、子供にしわ寄せ行ってないかな・・なんて悩んでいるお母さんにこの動画を見て欲しいな。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村