慣れない間は、離乳食ストックに頼ろう

桜、だんだんと咲いてきましたね〜お花見いきたーい!!今週の土日だともう葉桜になっちゃうかな??

さて、本日も保育園関連記事を書いてみたいと思います。
復帰したはいいけど、慣れるまでは本当に仕事から帰ってきてからがバッタバタになると思うんです。慣れてくると、だんだんと手の抜き方や時間の使い方がうまくなって自然とできるようになるんですがね。

そんな時、私は時間があるときに子供のご飯は冷凍ストックをして時間にゆとりを設け、子どもと遊ぶ時間を確保するようにしていました。



1歳から預けだした長男、復帰後は完了食とはいえまだまだ大人とは味付けも少し違うし肉もそんなに噛めないし、大体は別で作っていました。

復帰直後の夕方のスケジュールは、16:30くらいにお迎えに行って17:30くらいにご飯を食べさせ、18時ころにお風呂、19時くらいには就寝をしていました。なので帰ってきてから2時間半くらい!!短い!!

家事より息子とふれあう時間を増やしたかったため、息子のご飯はストック作り(冷凍)で対応するようにしていました。大人のご飯は子供が寝てから作っていましたね。ストックで子供の料理に対応していたので準備は5分位で完成。

そのため、家に居る時間はほぼすべて息子に充てることが出来ました。

その時のストックを参考までに書いてみると、、、週末の3食の離乳食を多めに作っておいたり、追加で作ったりして大体の1週間分を確保していました。
・カレー1つ(100gくらい)
・コーンスープ1つ(100gくらい)
・ハンバーグ10個くらい
・おやき8枚くらい
・人参、サツマイモ、かぼちゃをゆでる
・ごはん3つ(1個100gくらい)

を冷凍。

そして週半ばに子供が寝てから追加で
・シチュー4つ(1個100gくらい)
・ごはん3つ(1個100gくらい)

を作って冷凍。

これで、だいたい1週間分の夜ご飯は確保できていました。

で、保育園から帰ってきたら、ご飯・スープ系を1つ解凍し、いくつかのおやき・野菜も解凍。そしてたまにみそ汁や簡単なものを即席で作ってましたね。
そのため、だいたい
・スープ系
・ご飯
・おやき
・野菜

が主な献立。笑
足りなかったら、パンもしくはバナナ!

時間がないけど、手作りのご飯を食べさせたい!でも日中一緒に居られない分、家にいる間は息子と触れ合っておきたい!そのために私は離乳食ストックに頼っていました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村