2人目も認可保育園に頼る気はありません。

おはようございます。2人目は、早生まれは無事逃れることができ、4月生まれです☆1人目が3月生まれで保活が大変すぎたんでドッキドキでした!→地獄の保活

長男は、妊娠中に登録していたこと&運が味方をした(たまたま1人転勤の人がいた)ため今の認証保育園に1歳からお世話になることが出来ました。



この認証園、人気で認可に移る人ほっとんどいないんです。確かに、元幼稚園っていうのもあるのかもしれないけど、送迎バスもあるし教育もある程度しっかりしてくれるし、先生方も本当にいい人達です。本当にココには入れてよかったって思います。

次男は、予定日が4月だったけど早生まれになっちゃう可能性もあるしってことで長男と同じ保育園に心拍が確認できた時点で予約をしていました。なので、既に来年H29年4月の0歳4月の枠を確保できています!よかったーーーー!!

これで復帰時期を明確にした会社への書類が作れる。あのソワソワした時間を過ごさなくていい。。ほんと精神的に楽です!!

2人を保育園に入れるとなると、金銭面では認可保育園のほうが安くなります(2人目は半額)。ですが、まず認可保育園に入れるか、また兄弟で同じ所に入れるかっていうのが復帰の直前にならないと分からないし、制度が変わって点数が変わって入れなくなるとかもあり得ます

区立だと、先生もよく変わるって言うし、先生だけでなく園長が変わると方針がガラッと変わったりもするしね・・・。

なので、もう認可保育園には頼らないと私たち夫婦は決めました。認可に入れないのであれば、認可外でいいところを探したり、ベビーシッターを雇ったりするして自分で見つけていくしか無い。本当は、そういう事しなくても皆が笑顔で子育てができるような世の中になればいいんだけどね〜。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村