子ども・子育て支援新制度

そろそろ、認可保育園の発表でそわそわしているプレワーママもいるんじゃないでしょうか?
今、保育園に預けているママもプレワーママも知らなきゃ行けない新制度に付いて本日は書いてみようかと思います。



皆さん知ってるかもしれないけど、私はこの前の保護者会で初めて知りましたよ。えぇびっくりですよ。

この子ども・子育て支援新制度とは、、、、詳しくはコチラを見てください。→子ども・子育て支援新制度とは

まあ、ざっくり言うと介護のように認定証を発行してそれを持った人から優先的に入りましょうということ。
で、(認可を目指している)認証保育園というものは無くなり、認可保育園(小規模保育含む)か認定こども園かに入りましょうということだと思います。(幼稚園の話はここではふれません)

うーむ、確かに認可保育園が増えるとメリットはあることはあります。
・2人目の金額が安くなる
世帯年収に応じて金額が代わるので、一人目の3歳以下は、実は一律の基準の認可外(認証含む)の方が安いってこともありますが、2人目は認可は結構安くなる傾向があります。
・責任が園ではなくお役所になる?(なので、経営はある程度は安定する?)←ここは、分かりません。

ただ、他は名前が変わっただけ。
・園庭無くても良い
・弾力処置があるので、認可といえども園児一人の必要面積が増えはしない
・保育士人数も基本代わらない

なので、今まで常識だった「希望しない認可に行くより、まず認証に行っておいて認証点を稼いで次年度に希望する認可へ入る」という事が出来なくなります。
ただ、待機児童が多い地域に住む者(私とか)にとったらそんな都合のいい事が出来なくなるのは正直どっちでも良い(ごめんなさい)。もっと、大変な人はいるのです。

それは、

待機児童が多い地域に住んでおり、保育が必要な状況にも関わらず相対的に点数が低くなって保育園に入れない人の選択肢が極端に減るという事!!!

今までは、認証保育所等は園独自の基準(登録順や抽選等バラバラ)で入所する事が来ました。

兄弟いないし認可外にも預けてない(認可外も待機児童が多く預けられなかった)から認可に入れないだろうけど、家から近い(サービスがいいでも良いけど)認可外に入れるなら入れたい!と希望していた人は妊娠中に予約したり対策をとればどうにか入る事は出来ました。

だけど、それが認可保育園になる事で一律行政が点数をつける事で、相対的に点数が低くなっている人は受け皿が少なくなるんじゃないかと・・・。おそらく、保育園に入れたとしても遠い人気のあまり無い保育園に入らざるを得なくなるんだろうなーと。。

そんなのおかしいーぜ。新制度がおかしいってことではなく、待機児童が解消されていない今、一律同じ基準にしてしまうとこういった困る事例が出てくる。もし、私が一人目出産の前にこういう制度になっていたらと思うと、、、、ブルブル。。。。

一人目・早生まれなんて絶対人気のない園にしか入れないよ。。。泣。→詳しくは、地獄の保活を見てみてください。。。

この制度を導入する事で、待機児童を減らそうとしているんだろうけど、今の認可保育園+認証保育園+認可外保育園の時点で待機児童が全然解消されていないのに(何処にも入れなくて育休延ばしたり辞めたりしてる人はいる)名前変えただけでどうやって待機児童を減らす事が出来るんだよー。

認証や認可外に保育が必要じゃない人(育休中の人や働いてない人等)がいるって言ってる行政の人もいるけど、そんなの一握りしかいないと思うんだけどなー。もっと根本的に解決しないと意味が無い。(保育士の給料を上げようとしたりはしてるみたいだけどね)

少子化が進んでるのに、待機児童が問題って言うのは、もう都心集中の世の中をどうにかしないといけないと思うんだよね。今やネットで仕事ができる時代。いったい、どのくらいの会社が本当に東京に無くちゃ利益が追い求められないのかしら。もっと地域活性をするべきだと思うわ。(はい、私個人の戯言です)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村