家に帰ってきて短時間でご飯を息子に食べさせるために工夫していること

息子も2歳になったので、4月から息子の保育園のお迎え時間を17時から17時半にしました。夕方のスケジュールをざっくり書くと

17:30  保育園お迎え
17:40  帰宅
18:15〜 夕ご飯
18:45〜 お風呂
19:00〜 歯磨き・絵本等寝る準備
19:30までにはベッド



という感じなので、夕ご飯を作る時間は30分弱くらいしかありません。しかも、18時過ぎにはご飯ちょうだい!ご飯!!と騒ぎだす・・・泣。
今までは、16時半〜17時までにはお迎えに行っていたのでもう少し余裕がありました。

そのため、最近は
①19:30〜次の日の夕ご飯の仕込み(唐揚げのために鶏肉のつけ込みや、炊き込み御飯の具を切っておく等々)
②休日や息子が寝てから時間があれば常備菜を数品作っておく
③帰宅してからは、仕込んだメインを焼いたり揚げたり+汁物を作るだけ
としています。③は20分もあれば十分ですからね。

ちなみに今日は、迎えに行く前に一度帰宅して、
「米をといで味料を入れて前日に切っておいた具を入れて炊飯器スイッチON」
そして迎えに行って、
「前日につけ込んでいおいて鶏胸肉を焼く」
「みそ汁を作る」
「月曜にまとめて作っておいたサラダを出す」
だけでこんな感じの息子ご飯でした。所要時間15分程度。
FullSizeRender
まあ、鶏肉は足りずにお代わりしてたけど。。

やはり、仕事と両立するためには常備菜や事前の仕込み等準備が必須ですね!!
これから夏になるからどうしよ・・・泣

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村