マミートラック

マミートラックとは、

『子どもを持つ女性の働き方のひとつで、仕事と子育ての両立はできるものの、昇進・昇格とは縁遠いキャリアコースのこと。』

復帰したあと、自分の要望ではなく強制的にこのコースに行かされるケースも多々あるようです。



うちの会社でも、上司の理解が無い限りは、今までは当たり前のようにこういうコースに行かされていました。ただ、女性の採用が増え、子供を産む女性社員が増えてきて、今では復帰後の女性も通常通り働いています。私より前の世代の人たちの努力のたまものなのかもしれませんが。ありがたい・・・。

ただ、やはり育休等を取ると勤続期間が足りず昇進機会が遅くなることや、キャリアに響くプロジェクト(海外業務等)にアサインされにくい等は全然普通にあります。
これに関して、私は普通の人と同じ機会にしてほしいと要望を出してはいますが、いかんせん「優しさ」で配慮されてしまう。

この優しさ、場合によっては困りますよね、、、悪気があってじゃないんだけどこっちとしてはそういう配慮はしてもらったら逆に仕事が楽しくない or 仕事がやりにくい。。。

おそらく、小さい子供がいる人にこういう少しきつめの仕事を振るのは上司としての管理責任が問われやすいのかもしれません。あと、うわさが悪くなるとかね。
同世代の男性同期が次々とチャレンジな仕事をさせてもらえる中、淡々と通常業務をこなす毎日に少し焦りを感じています。私が単に能力が無いだけな気もする。。。泣笑

ママだとしてもチャンスは一律に与えてほしい。ママだからできないと思われるのは間違っていると私は言い続けています。だって、それはパパも同じ。それであればパパも同じようにチャンスを奪うのか?答えはNoだろうと思います。

この背景には、「子供は女が育てるのが当たり前」そういう固定概念がまとわりついてるんだろうな。政府が女性活躍を推進していますが、固定概念がなくならない限り難しい気もします。まあ、その固定概念を変えざるを得ない状況にならないと変わらないのかもしれませんが。

そんな世の中になるよう、私も微力ながらやりたい事をあきらめず頑張っていこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村