二人目出産!産後1ヶ月は夫が育休を取ります。

お久しぶりです。先日、2人目を出産し、ようやく退院を迎えます。

1人目の時から、子どもは2人の子なので2人で育児をスタートしたいという考えのもと、旦那が育休を取ってくれて里帰りはせず自宅で過ごしました。今回も(というか今回は長男がいるからなおさら)里帰りをせず自宅で過ごします。



1人目の時は入院中も大人しか居ないので、両親も出産の時しか来ず普通に退院後の生活が始まりました(両親&義両親とも遠い&働いている)。

参考記事→私が里帰り出産をしなかった5つの理由<前編>私が里帰り出産をしなかった5つの理由<後編>

1人目の時も旦那が下記のように育休をとってくれました。旦那の会社は1人の子どもに対し1歳2ヶ月まで20日間の有給が与えられます。
・退院日〜2週間は全休
・〜産後1ヶ月までは17時帰宅(昼ごはんは作ってくれてる)
・長男1歳、私の仕事復帰後すぐ2週間全休
こんな感じで、産後1ヶ月まではまーーーったく家事もせず過ごすことが出来ました。

今回は、長男も保育園とはいえ夕方には帰ってくるので産後1ヶ月まで全休を取ってくれます。まあ、GWを挟むので実質そこまでお休みはしなくていいですが。
あと、長男の時と同じように私が復帰するときにまた少し残りの休みをとって貰う予定です。

入院中は、私の親や義両親がきてくれたおかげで旦那もそこまで会社を休まず、引き継ぎをすることが出来て良かったです。経産婦だし、長男も日中は保育園にいるし、旦那もいるしでそこまで大変じゃないとは思いますが、無理をせず産褥期を過ごしていこうと思います☆

旦那にとっても2回目の新生児。やっぱり、全然抱き方がうまいですね。他のパパさんに比べて。笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村