小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと

さて、本日は本の紹介。今回は「小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと」を読みました。

(内容紹介)勉強ができる、先生に好かれる、自己主張が出来る、いじめられない、7000人を見てわかった3歳から6歳までの育て方。



紹介しておいてなんですが、、私の感想としては一度読んでおいても良いかなーとは思いますが買ってまで読まなくても良いかもと思ってしまいました。なんだろう、「〜しちゃいけない。〜しなさい。」昔ながらの先生に自分の育児法を叱られてる気がしちゃいました。

でも、うちは夜8時半までには寝るし(というか7時半までにはねる)朝も起こさなくても起きてくる。またその他にも自然と出来てる事も多くて自分の育児法が大幅に間違ってはいないんだなと納得。多分ほとんどのお母さんは出来てるんじゃないかな?
それよりも、このTEDの人の話の方がためになりました。

「どーせむり」

子どものやる気や夢をぶちこわすそんな言葉だけは決して使わないよう子育てをしていきたいと心に決めました。
油断していると自分に余裕が無い時に言ってしまいそうで怖いですよね。。

ちなみに、植松さんのブログがこちら→植松努のブログ(まんまだね)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2015年2月15日 小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと はコメントを受け付けていません ブログ 本の紹介