子供に自身の承認欲求を押し付けない

タイトルは、私が気をつけようと思っている事。
人には、「誰かから認められたい」という感情があります。それが承認欲求。

特に、母親になると良い母親だと認められたくて子供をいい子にしようとしたり、勉強やスポーツが人並み以上に出来るようにしようとしたり・・・自分の欲求を押し付けてしまう事も・・・。



確かに、根本には子供のためにというのがあるとは思うんですが、よくよく考えるとママのためにしてしまってる事ありますよね。子供がしたくないのに受験させたり、ママ友と争ったり。。

そういうことは、人の本能として仕方ないとは思います。特に日本人は強いみたいですよね。

だけど、たまに立ち止まってこれは本当に子供のためなのか?自分の見栄のためにしてないか?と考える事も大事かなと思います。

自分への戒めのために書いてみました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村