ワーママにロボット掃除機が必須な3つの理由

4月から保育園に預け始めてワーキングマザーデビューする方も多いですよね。家事育児と仕事を両立する不安・・・わかります。

でもね、意外にうまくいきますよ!ただ、そのためには準備も必要。ということで、ワーキングマザーに必要なものをシリーズ化して書いていこうかと思います。
まず一つ目は掃除!!ということでマツコの知らない世界でもやっていたロボット掃除機。



仕事もしていると家に帰ってきて、御飯作ってお風呂入れて夜洗濯して、、、はい掃除なんてする暇ありません。しかも、夜に掃除って嫌がられますよね。でも、週末しかしないっていうのはホコリが溜まるし小さい子が要るなら特に衛生面でも嫌ですよね。

ということで、うちでかなーーーーーーーーり重宝しているのはロボット掃除機です。
ロボット掃除機が忙しいワーママに必須な3つのメリットを書いてみたいと思います。

①家に居ない間に、掃除を自動でしてくれる

やはり、これに尽きるんじゃないでしょうか。朝、スイッチポンするだけ(スケジュール機能付きのものはこのスイッチポンも不要)で自動で勝手に掃除をしてくれます。吸引力を気にする方がいますが、毎日かけるのでそんなに吸引力がなくても大丈夫です☆

うちのは少し古い型のルンバなので平日のルンバだけの掃除だと少し気になるとこがあったり、畳の部屋は段差があって行けないので土曜日にdysonのコードレスクリーナーでさっと一通り掃除機をかけて掃除は終了。人の手は1周間に一度の10分くらいです。(ちなみに部屋は3LDK)

②ロボット掃除機をかけるために必然と朝片付けをする

これ、何気に大きいと思います。ロボット掃除機をかけるためには、床に色んなモノを置いているとちゃんと掃除ができません。なので、必然的に毎回ちゃんと片付けをするようになるんですよね。この習慣がつくというのが一番のメリットな気もする。

③突然の来客も余裕

急に、ママ友とご飯に行くことになってどこも空いてなくてじゃあ、うち来る??って言うこともあります。また、子供が急に熱を出してシッターさんを呼んだり、両親を呼んだりすることもある。そんな時に、部屋が汚ーーーい!っていうのだと何か嫌ですよね。

毎日ロボット掃除機が掃除を簡単でもいいからしていて(①)、必然と片付けもして(②)いると、部屋ってあまり散らかってません。ていうか綺麗。なので、急な来客だけでなく家に帰ってきた時に爽快感もあります。疲れて帰ってきて、部屋が汚かったら確実に私は家事育児のやる気を損ないますね。(たまに、旦那がルンバをかけ忘れて出て行ったりして帰ってきた時片付いてなかったらホント嫌になる。。。)

 

自分以外ができる(機械とか)ものは、頼りましょ☆初期投資は少し高いけど、毎日使うと考えるとかなーーーり安いですよ。うちも既に使い始めて4年くらいたっちゃうけど、バッテリー交換くらいしか維持費用はかかっていません。そろそろ買い換えたいけどね〜。

次は、Dysonのロボット掃除機床拭きロボットのブラーバがガチで欲しい。。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村