『大丈夫』

タイトルの『大丈夫』サイボウズのCM見た事ある人は多いんじゃないでしょうか。去年末に話題になりましたよね。



帰り道はほとんど走っている。
送り迎えは私がするっていつ決まったんだっけ
今日の会議は結構大事だったし、明日までにやらなくちゃいけないこともあって
でも今日はもう病院終わってるから明日の朝に病院に行かなくっちゃ
朝もお熱だったら保育園に行けないからおばあちゃんかぁ・・・遠いから悪いしな・・
でも明日は絶対休めないし
病児保育予約できるといいんだけど・・・そしたらお弁当つくらなきゃか
てことは、今日もまた寝れないな

だいじょうぶ?ママ、だいじょうぶ?

はぁ・・・私は大丈夫だろうか。
きちんとお仕事ができてるだろうか
ちゃんと君を愛せてるだろうか
そして自分を愛せてるだろうか

ママ・・・

うん、大丈夫大丈夫。

働くママたちに、よりそうことを。

いや、泣きます。すこぶる泣きます。子どもが聞いてくるのはダメだ、、はぁ。。。
だけど、だから結局何が言いたいのか。少し分析してみました。

・妻が大事な会議があり宿題もあり次の日も休めない。だけどお迎えはママって決まってる。
→いやいやいや、旦那さんどんな大変な仕事してるんだよ。そんな日くらい代わってあげなよ!だって、仕事で夜寝れないかもって言ってんだよ?

・明日は休めない。おばちゃん?病児保育?
→旦那はーーー??候補にも上がらないくらいなの??てか、これじゃシングルマザーじゃん。何のための父親?夫?

・病児保育予約取れるかな?病児保育なら弁当が必要だな。
→行政、病児保育増やそうよ。病児保育に給食出すようにしようよ。(ウチの近くは出ます。利用した事は無いけど)そういうNPOのフローレンスには頭が下がるなー。ほんとありがたい。(下記がこの大丈夫に対する回答みたいです)

・きちんと仕事ができてるか、ちゃんと子どもを愛せてるか、そして自分を愛せてるか
→忙しく日々を過ごしてると絶対思っちゃう事ですよね。ここは本当わかる。だけどこれって、ワーママだけじゃなくても専業主婦の人もこういう葛藤あると思うんだよな。

・働くママたちに、よりそうことを。
→いやいや、働いても働かなくても旦那は寄り添えよ!当たり前だろー2人の子どもだろー!って思いましたね。

こんなママ達の気持ちを分かってくれ!ってことなのかな?むしろ、私からすると上記のように旦那は何してんの?って思っちゃったけど。
次作は、パパがそんなママを見て変わっていくのかなーなんて思ってましたが。。。。

次作へ続く・・・→『パパにしかできないこと』


最後まで読んでいただきありがとうございました。
全記事はこちらから→サイトマップ
ブログランキング登録してます♪良ければポチお願いします!

育児・共働き ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村